■R.E.M.


R.E.M.ベスト

 歌は練習すればそれなりにうまくなるだろーけど、声ってやはり天性のもので、こればかりはどうにもならない。自分にとってマイケル・スタイプは、聴くだけで人の感情を揺り動かす声、まさに天性の声の持ち主の一人だと思う。昨日、R.E.M.のベスト版を購入。当然マイケルの声は素晴らしいのだが、今回は歌詞の良さも再認識。

 特に今回一番やられたのは、「losing my religion」だ。中学生でも分かる文法と単語で書かれた最初の三行「life is bigger/it's bigger than you/and you are not me」。今まで良い曲だなぁ、と漠然としか思っていなかったがホント名曲だと思う。 2003/11/2執筆

パンク&NIRVANA好きでR.E.M.初心者の彼への推薦文

R.E.M.、いいっすよ。私もお薦めします。パンクではないですし地味な曲多いですが、 本当に心に染みる歌ばかりですよ〜。
>モンスター
 このアルバムは、R.E.M.史上もっともディストーショが効いたサウンドになっていてちょっとばかり他のアルバムとは違った感じです。ソニックユースでいうところのダーティーと考えてくれればいいでしょう。ですから、他のアルバムを聴くと歪みの物足りなさに唖然とするかもしれませんが、元来R.E.M.はガンガン歪ませたサウンドで勝負するようなバンドじゃないので、がっかりしないでくださいね・笑。
>nirvanaとの関係
 nirvanaの後期にアコースティックセットがしばしば見られたのは、もちろんヴァセリンズやレッド・ベリーの影響もあったとは思いますが、実はR.E.M.的なバンドへの変化の現れだったのかもしれませんね。カートはR.E.M.のファンであることを公言していまし たし、死の直前はマイケルとのコラボを楽しみにしていたのはご存じでしょう。nirvanaの最後(?)のレコーディング曲「you know you're righ」のAメロってとってもR.E.M.的だなぁって思うの私だけでしょうか?2003/11/12執筆