■oasis


oasis live

久しぶりのプロのライブ。2000年のゆらゆら帝国以来かな?9月25日、代々木第一体育館でついに念願のオアシスを観た。思い起こせば数年前、オアシス武道館ライブチケットを取り損ねた苦い経験からついにこの日が来たという感じだ。その間オアシスは浮き沈みを経験し、私は千葉から札幌、そして埼玉に住む場所も変わった。長かった。
定時を過ぎてfuckin' in the buhesをバックにオアシスが舞台に登場。helloをスタートに約90分、あっという間であった。曲によってはギターの音がノイジーすぎるキライもあったがstop crying your heat outは鳥肌ものだったし、旧曲からacquiesce、don't look bavk in anger、some might sayをやってくれたので個人的には大大満足であった。もちろんライブ全体の出来も良かったと思う。リアム気持ちよさげに、例によってふてぶてしく歌っていたし、ゲム、アンディ、アランの演奏もしっかりして安心してライブの没頭できたし、ノエルは渋くて格好良かった。
確かにベタのオンパレードだし、セカンドを出した頃の圧倒的なオーラというのは今のオアシスには無い。が、ノエルが創った美メロをリアムが歌うという核がある限りオアシスはかっこいいのだ。良いか、悪いかというのを別にすればポストローリングストーンズに一番近いのはオアシスじゃないか、彼らのライブを観てそう思った。2002/9/28